《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しました

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しました

ライフシフト・ジャパンでは、ライフシフターと直接会って話せるイベント「LIFE SHIFT LIVE」をスタートさせました。

記念すべき第1回は、2018年4月23日(月)19時から渋谷で開催(告知ページはこちら)。

ゲストには、大手IT企業からワイン用ブドウ農家へライフシフトした中村大祐さん(50歳)と、夫婦で会社を辞めて家族で世界一周の旅に出た佐藤邦彦さん(34歳)をお迎えしました。20代~60代まで幅広い年齢層の方々にご参加いただき、大盛況。

以下、そのライブな雰囲気をレポートします。

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しました

ライフシフトは「重要な他者に出会うこと」から

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しましたまずライフシフト・ジャパン代表の安藤哲也から、人生100年時代を楽しく生きるために必要なことなどをお話しさせていただきました。

キーワードは “重要な他者との出会い”。

安藤
その出会いをきっかけにライフシフトが始まるのです。今回のLIFE SHIFT LIVEでの出会いが、みなさんが自分の基軸にあった人生を選択するうえで何かの気づきやヒントにつながることを願っています。

まだまだこれから。でも自分の人生を生きている実感がある

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しました続いて、ワイン用ブドウ農家へライフシフトされた中村大祐さんが、映像なども使い、ライフシフトに至るまでの経緯や決断をした時と今の心情、そして現在の生活の様子などを語ってくれました。

🔗中村さんのライフシフターインタビュー記事はこちら

中村さん
実際に始めてみると、やはり現実は厳しいというのが実情です。経験を積まなければ得られない技術はたくさんあるし、家族はまだ東京なので私は単身赴任です。

でも自分の人生を生きている実感がありますし、その後ろ姿を家族に見せられるように生きたいと思っています。

旅するように、自分のキャリアを積んでいきたい

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しましたご夫婦で脱サラし、家族4人で世界一周された佐藤さん。

その大胆な決断をした時や旅の途中でも激しく夫婦喧嘩をしたこと、けれどもその結果家族の絆が深まったこと、そして子どもたちもみるみる成長していったことなどを旅の写真と共に語られました。

🔗佐藤さんのライフシフターインタビュー記事はこちら

佐藤さん
帰国してから4カ月。今は正社員の仕事を1つしつつ、自分の会社も立ち上げて、いくつかの会社のサポートをしています。名刺は5枚になりました。

興味のあるフィールドで、活かせるキャリアと、積みたい経験を意識しながら、旅するようにキャリアを積んでいきたいですね。

会場からたくさんの質問が!大盛況のクロストーク

さて、いよいよ「LIFE SHIFT LIVE」だからこそのクロストークタイム。

中村さんの白ワインもサーブされ、和やかな空気の中で会場からたくさんの質問が寄せられ、「ここだけの話」があれこれ飛び出しました。

以下、その一部をご紹介します。

《開催レポート》ライフシフターと直接話そう! 【LIFE SHIFT LIVE】第1回を開催しました

参加者にふるまわれた中村さん作の白ワイン「opportunity」。 2016年立科産のシャルドネ100%

Q. 安定したサラリーマン生活を捨ててのライフシフト。将来の展望は明るいですか?

中村さん
経済的な点では、サラリーマン時代の方が明るく考えられていました。ただ、今のほうが将来が楽しみ。65歳ではワイナリーができているかな、75歳ではどこまで畑が大きくなっているかなと、敢えて明るい将来を思い描いています。
佐藤さん
ライフシフトの決断をしたときは、今のような働き方になることは想像していなかったのですが、年収もアップしましたし、自分の人生を生きている実感があるので、とても明るい展望を感じています。家族の絆も全然違って、それだけでも今後を明るくとらえることができます。

Q. これからライフシフトしたいと思っている人たちに、何かアドバイスはありますか?

中村さん
サラリーマン時代と比べると、今は交友関係が幅広くなりました。世界が広がり、縁につながることもあります。まずは一歩踏み出すことが大切なのかなと思います。
佐藤さん
中村さんと同じ意見です。ライフシフト前は漠然とした危機感や不安があって、それが何なのか自分でもよくわかっていませんでした。確かめるにはアクションするしかない。迷ったらまず、やってみる。一歩踏み出すと色々なものが見えてきます。

Q . どんな100年人生になりそうですか?

中村さん
ワイナリーを立ち上げているか、もし撤退したとしてもやることはやったという達成感に満ちた人生か、どちらかですね。もちろん前者を目指しています。
佐藤さん
全く見通せていません(笑)。地図はないけれど、羅針盤は手に入れたという感じ。家族とともに楽しく生きていきたい。

何らかの気づき、ヒントが得られる「LIFE SHIFT LIVE」

第1回「LIFE SHIFT LIVE」、アンケートによるとご参加いただいた皆さん全員が「大変満足・満足」で、「気づきやヒントが得られた」と回答してくれました。

特に多くの方が“気付き”として「まず一歩、踏み出すことの大切さ」を挙げています。

その他、以下のような感想をいただきました。

  • いい話だけでなく、マイナス面なども聞けて参考になった
  • ライフシフトした人に生で話を聞き、質問できる。まさに、LIVEなイベントだった
  • ポジティブな気持ちをもらった
  • ライフシフトした方も、悩みや葛藤の中で行動を起こしたからこそ、今があるということに気づけたことが、モチベーションにつながった

今後、「LIFE SHIFT LIVE」は月1回のペースで開催していきます。

次回開催が決まり次第、WEBサイトの新着情報などでお知らせしていきます。

皆さんもぜひ、ご参加ください。

(写真/宮城景花)

(5/7追記)第2回「LIFE SHIFT LIVE」開催決定

↓ 5/28(月)神田/ 大手町にて第2回「LIFE SHIFT LIVE」を開催します。くわしくは下記ページをご覧ください。

自分の人生を生きる!私たちの起業という選択。【LIFE SHIFT LIVE】第2回 2018.5.28(月) 19:00~@神田/ 大手町

2018.05.07