《開催報告》「LIFE SHIFT フォーラム 2017」開催!

《開催報告》「LIFE SHIFT フォーラム 2017」開催!

ライフシフト・ジャパン(LSJ)初の主催イベント「LIFE SHIFT フォーラム 2017」が12月4日(月)、東京・文京シビックホールで開催されました。

プログラムは、まずLSJ代表・安藤哲也の基調講演に始まり、続いて淑徳大学教授&ジャーナリスト野村浩子さんのモデレーションによるパネルディスカッションが行われました。

パネリストは、ライフシフト・インタビューNo.003に登場した及川敬子さん、同じくNo.004の滝本雅晴さん、LSJ取締役の川島高之さん小嶋美代子さん。野村さんの絶妙なモデレーションによって、パネリストそれぞれのライフシフトのきっかけや来場者に対するメッセージが語られました。

《開催報告》「LIFE SHIFT フォーラム 2017」開催! 《開催報告》「LIFE SHIFT フォーラム 2017」開催!

後半は、「ライフシフト・チェック(トライアル版)」の体験とその結果を見ながらの自己分析タイム、4~5人の小グループでのグループ・ディスカッションという来場者参加型で進行しましたが、予定時間を超える盛り上がりを見せました。

来場者からは、

「自分を見つめなおす機会と思い参加させていただきました。様々な形のライフシフトがあることに気づきました。自分に合ったライフシフトを考えてみます。」

「どんな形のライフシフトをするのか、悩み中ですが、野村先生がおっしゃっていた『捨てる勇気、変える勇気を持つ人は清々しい』という言葉にハッとさせられました。」

「生き方を真剣に考えている方々と話ができ、参考になりました。ありがとうございました。」

「ライフシフターのお話。人生の分岐点がヒントになりました。タイミングを逃さないように、しっかり目を凝らしたいです。」

など、熱い感想が寄せられました。

LSJでは、今回の初イベントを皮切りに、参加者の皆さんの意見やアイデアを反映しながら、様々なサービスや企画を展開していく予定です。

ご期待ください!